30代シングルマザー東京上京物語

30代シングルマザー東京上京物語

道産子が生き抜くすべを日々更新

車で東京から京都旅行~1日目

新型コロナウィルスで不安な中京都旅行へ行ってきました(^_^;)

ホテルの予約を取る時にはまだコロナウィルスの感染も広がる前で、中国の春節も無知の為もう行く頃にはキャンセルもできない状況でマスク予防しっかりして強行突破です。

しかも車で(^_^;)

朝6時に出発し途中SAに寄り休憩挟みながらですが8時間かかりましたー(^_^;)

f:id:chanerichaneri:20200203203557p:plain

しゅっぱーつ♪

まずは朝ご飯に海老名SAで名物の「ぽるとがる メロンパン」「海老名茶屋 えびえび焼き」を買って車内で食べたよ(*^-^*)

私はメロンパンが苦手なので娘だけ食べてましたがとても美味しかったそうです(*^-^*)

メロンパンと一緒に買ったつぶあんたい焼きパイ」(名前違ったかもw)

これが超美味しかったなー。

中はもちもち外はパイ生地でサクサク超うまかったー( *´艸`)

写真撮り忘れちゃったのが残念(><)

途中給油、トイレ休憩に2~3回寄ったっきり京都までノンストップ!!

イヤー長かった!

金閣寺

まずは金閣寺

入口からもうすでに人・人・人・・・

土曜の14時頃に入ったのですが中国人ももちろんいっぱいですが色んな国の方でごった返し!

人込みをかき分け受付で拝観料を払うとこんなお札を頂きました。

f:id:chanerichaneri:20200130130544j:plain

このお札が入場券になるんですね。

 

歩いて割とすぐに金閣寺ありました。

わお!!金ピカ!

実物はやっぱり凄いですね。

f:id:chanerichaneri:20200130130756j:plain

あいにくの曇り空の為写真ではわかりにくいですが実物は見事にピカピカ光っていました。

お寺巡り好きな方には是非実物を見に行っていただきたいですね。

うちの娘も「まさか金閣寺見に来る日が来るなんて思わなかったよ」と感動してました(笑)

f:id:chanerichaneri:20200203205531j:plain

f:id:chanerichaneri:20200203205133j:plain

終盤出口付近で娘が「お腹痛い」始まったもんですからトイレのある場所へ来た道を戻ると係員に「戻るのはダメ」とやはり止められました。

事情を話し入口でもらったお札を見せたらOKとの事で無事トイレまで戻る事できました(^_^;

拝観料を払わず逆走する人がいないかそこはしっかり徹底されてるんですね。

用足し出口出たら出口付近にもトイレすぐありました( ;∀;)

もーーーーー(><)

金箔ソフトクリーム

f:id:chanerichaneri:20200130120526j:plain

境内にも和菓子を食べられる休憩所やお土産屋さん等があったのですが、なんせ私達抹茶が苦手なものでして抹茶がやはり多いんですね(^_^;)

駐車場から入口までの道中にバニラの金箔ソフトクリームがあったので帰りそちらへ寄り、寒い中金箔ソフトクリームをいただきました。

みたらし団子やわらび餅も食べたかったけど次の日の為に金閣寺では我慢(笑)

蕎麦屋

途中トイレ休憩もありましたが(^_^;)所要時間は1時間半でした。

時刻は15時半。

お昼もノンストップでソフトクリームしか食べていなかったので金閣寺から歩いて5分くらいのお蕎麦屋さん「花巻屋」へ。

京都に来たからには折角なのでやはりここはニシン蕎麦でしょ。

f:id:chanerichaneri:20200130131519j:plain

そばは美味しかったです。

ニシンは骨まで食べれて良かったのですが、ん~?ニシン私そんなに好みでなかったかも(^_^;)

普段あまりニシンって食べないですしね(^_^;)

道産子はシャケやホッケが定番なんでニシンあまり普段食べないんです(^_^;)

私だけかな(^_^;)

そして味もかなり濃くご飯がほしくなる~(笑)

丸々一匹も多い~(笑)

ごめんなさい全部食べ切れませんでした(^_^;)

ですが時間帯的に人もあまりいなくて待つ事もなくゆったりできて良かったです(*^-^*)

金閣寺からすぐ近く「花巻屋」是非お勧めです(*^-^*)

ホテル

金閣寺ゆっくり見たところで1日目のホテルは「TERRACE KIYOMIZU」へ。

宿泊者は駐車料金2000円かかりますが次の日の清水寺から徒歩圏内のホテルなので安いもんです。

観光周辺の駐車場はどこも最大料金が5000円超えるのでビックリ!!

このホテルにして本当正解でした。

f:id:chanerichaneri:20200203213147j:plain

テラスからの景色は京都タワーが見えました。

遠いけど(笑)

新しくできたホテルのようで中はとても綺麗でしたね。

エアコンのリモコンがきかなかったり加湿器が途中で止まったり色々と電化製品不具合がありましたがフロントの方がとても良くしてくれて値段も安いですしとてもいいホテルでした。

 

2日目は次回(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村