30代シングルマザー東京上京物語

30代シングルマザー東京上京物語

道産子が生き抜くすべを日々更新

30後半母子家庭でも東京には住める

30歳後半母子家庭で東京上京

今現在30歳後半、そして母子家庭だけど東京に移住を考え悩んでおられる方、少なからずいるかと思います。

お金は?仕事は?生活は?

色んな悩み多々ありますよね。

そんな私も3年前までは悩んでる側の一人でした。

ですが今現在こうして卵ちゃんと二人東京で生きております(*´▽`*)

悩んでこのブログにたどり着いて下さったあなたの為に私の体験談アドバイスを書こうかなと思います。

 【まず初めに何をしたらいいの?】

f:id:chanerichaneri:20200304002026p:plain

上京する3年前私は北海道にいました。

生まれも育ちもずーーっと北海道で初めて旅行で東京に行ったのも30歳になった頃と割と遅め(^_^;)

卵ちゃんは俳優さんを目指し東京に何度かオーディションで足を運んだ事はありましたが、東京に親戚やお友達なんかいるわけでもなく誰も知り合いもいない場所へ上京するのはとても勇気が必要でした。

やはり私も最初はネットで色々調べました。

「母子家庭で東京上京」

「30歳 東京 転職」

「30歳後半 母子家庭 東京上京」などなど色々検索かけました。

今となってはつい昨日の事のよう(笑)

子供の年齢は違えど30歳後半母子家庭で東京上京してる人はいます。

そりゃ検索かけりゃ誰かはいるでしょ(^_^;)

でも見るのと見ないのとでは違うんですよね。

やっぱり同じ境遇で頑張ってる人がいるんだって知るだけでも励みになるんです。

 

f:id:chanerichaneri:20200304003258p:plain

本題に戻りますがまず私が最初に悩んだのは家探し?仕事探し?まず最初に何をしたらいいのだろう?

真っ先に考えたのはその事です。

当時私が調べたサイトでは家探しを先にするべきと書いていました。

その理由としては「住所が無いと企業は採用してくれない」との事。

ですがそれは大きな間違いだったんです!

 

f:id:chanerichaneri:20200304001305p:plain

当時私は正社員でバリバリ働いてましたし有休もたんまり残ってたので、そのサイトを信じ上京のタイミングと合わせギリギリまで働いていました。

ですがそこには大きな落とし穴があったんです。

サイトを鵜呑みにし私は真っ先に家探しを始めました。

チャットで予めやり取りできる不動産のサイトがあるので希望条件を出しいくつか紹介してもらい予約を取りました。

実際内見に行ってみると厳しい現実が待っていました。

 

f:id:chanerichaneri:20200304002720p:plain

【現実の壁】

それは希望条件の間取りでもなく金額でもなく無職とゆう事。

私は北海道の会社で在籍中の為無職では無いので勤務先は記入する事もできるし問題ないと思ってたんです。

ですが貸主の大家さんからしたら無職と同じ扱いなんですよね。

いくら北海道の会社に勤務していたとしても東京で暮らすのに東京の勤務先は決まっていない=無職なんです。

いくつか紹介してもらってたので内見前に大家さんに確認してもらうと次々にお断りされ内見さえもいけないわけです(*´Д`)

途方にくれながらもようやく1件だけありまして、もうそこしかないって状況(+_+)

こっちの条件なんて言ってる場合でもなく結局そこに契約しました。

今思えばあの1件が無かったら一体どうなってたんだろう(^_^;)

恐ろし~(*´Д`)

 

f:id:chanerichaneri:20200304000948p:plain

まあ結果的に卵ちゃんの学校の関係上先に転職をするのは無理だったんですけどね。

都立だったので都立は東京に移住していないと受験ができなかったので受験前に東京に住所を移す必要があったからです。

また卒業前に上京もできませんしね。

 

f:id:chanerichaneri:20200304000900p:plain

ですから都立受験を控えていて~などうちと同じような状況であれば仕方のない事ですが、上京前からかなり出鼻をくじかれるので上京を考えてる方は絶対に仕事を見つけてから上京した方がいいです!

こちらの希望条件なんてそんなわがままは言ってられません!

少しでも自分の条件に合う家に住みたければ絶対に仕事探しが優先です!

f:id:chanerichaneri:20200304000350p:plain

【お金を貯めよう】

あとは貯金が少しでも多くあったほうがいいです!

幸いにも私は当時母子家庭にしては貯金がある方でしたので、その契約した家は貯金額があるとゆう事で審査を通してもらいました。

最低でも1年くらい暮らせる貯金はあった方がいいかなと思います。

f:id:chanerichaneri:20200304001726p:plain

最近では「幸せボンビーガール」とゆう若者が上京するテレビ番組がありますが皆さんまだ仕事も決まっていない状況で希望条件の家に契約できてますよね。

不思議でしょうがないのですが(^_^;)

独身と母子家庭じゃまた審査も違うのかなと思います。

少しでも不安なく家探しをするのであれば優先順位は仕事ですね。

f:id:chanerichaneri:20200304011152p:plain

【まずは基盤を作ろう】

とは言ってもいきなり就職なんて難しいんじゃないの?

そう不安に思う方もいらっしゃると思います。

右も左もわからない初めはまず派遣から始めてみるといいです。

私も最初は派遣でした。

正社員でも沢山応募はしましたが中々採用には至らなく、また合否の日数も意外とかかります。

その点派遣は登録さえしてしまえばあとは希望する会社に応募しスタッフにおまかせ。

履歴書や面倒臭い職務経歴書だって用意しなくていいんです。

  ↑これが一番面倒(*´Д`)

合否の結果も早く会社によっては面接したその日にくる事もあります。

そして比較的派遣は受かりやすいです。

まずは派遣で生活の基盤を立ててから正社員に転職でもいいと思います。

決して焦ってブラック企業には勤めないで下さいね(*^-^*)

 

上京はしたけれど。 (コミックエッセイ)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村