30代シングルマザー東京上京物語

30代シングルマザー東京上京物語

道産子が生き抜くすべを日々更新

札幌の人は味噌ラーメン食べません

札幌と言えば味噌ラーメン?

 内地の人はよく「札幌と言えば味噌ラーメンでしょ!」そう思いがちだと思います。

それは間違いです!

はっきり言います!

札幌の人は味噌ラーメンを食べません!

 まあ食べない事もないけどラーメン屋に行って札幌の人は味噌ラーメンを頼むかって言ったらほぼほぼ頼まない人が多いと思います。

私は30数年札幌に住みラーメン屋に訪れ味噌ラーメンを頼んだ事は一度も無いと思います。

家族や友人、会社の人色んな人と食べに行った事もありますが、一緒に行った人達が味噌ラーメンを頼んでるかって言ったらやはり頼んでるのをあまり見た記憶がありません。

行き当たりばったりで店に入る事もありましたが味噌ラーメンを売りにしてるお店も遭遇した事がないような(。´・ω・)?

私は初めて行くお店ではまず醤油を頼みます。

リピートした場合はたまに違う味に変えたりもしますがほぼほぼ醤油ですね。

まあ好みにもよりますが内地の人が思うほど札幌の人は味噌ラーメンなんて食べないですよ(^_^;) 

f:id:chanerichaneri:20200123194823p:plain

<観光客が行くような店に行きません!>

むしろ札幌の人は観光客が行くような店に行きません。

あの有名な札幌の中心街にあるラーメン横〇なんて行きません(笑)

私は一度だけどんなものか行った事がありますがどこの店か名前も覚えてないぐらい印象にない。

それからは一度も行ってません(^_^;)

「札幌と言えば味噌ラーメン」このフレーズがいつもひっかかってたんですよね。

味噌自体は私もこだわりありますけど。(それはまた別の機会に)

 

<行列のできる店>

テレビで放送され連日並ぶ店もちょっと待った!!

そこって本当に美味しい?

私が知ってる連日行列が後を絶たない某ラーメン屋があるんですが、はっきり言ってそこも昔は人はガーラガラでした。

ですがテレビで放送されてから行列ができるようになったんですよね。

味がリニューアルした事も考えられますが昔からあってテレビに出た途端流行り出す店も要注意です。

ちなみにそこも味噌ラーメンを売りにはしてません(^_^;)

 

 

だからこの機会に知ってほしい。

札幌の人はそんなに味噌ラーメン食べないよって事(笑)

そして折角北海道に旅行で行ったのに不味いラーメンを食べ「札幌のラーメンっていまいちだよね~」なんて思いながら帰ってほしくない!

行くなら観光客が行くような店、ただテレビに出た店には行かないでほしいです。

札幌住民が本当に美味しいと実際に行ってるお店に行ってほしい。

 

<インスタントラーメン> 

とは言っても内地の人はそうそう気軽に行ける場所でもないですよね。

 じゃあとりあえずカップラーメンかインスタントラーメンで一旦は我慢しちゃいましょ(^_^;)

って事でインスタントラーメンで美味しいのあるんです!

 

昔ながらのど定番中のど定番!

<マルちゃん 塩ラーメン>

 

そこはしょうゆでないんか~いってお思いでしょ(^_^;)

ハイ!これまたインスタントラーメンでは話が違う(笑)

味噌でも醤油でもないです。

塩です塩!

しかもどこかの店舗のラーメンとかではありません(笑)

東洋水産で作られてるインスタントラーメンです。

そりゃ高いのは何だって美味しいですよ。

でも安くて美味しいのあるよって事!

多分札幌の人は子供の頃からインスタントラーメンに関してはこれで育ってきてると思います(笑)

 

上京してスーパーに行ったらこれが置いてない!

たまたま?と思って調べました。

これ東京には売ってないんです。

やはり北海道でしか売ってなかったんです。

あとは通販になります。

一部地域によって東北などにも売ってるようなんですがこれまた麺も味も違うそうなんです。

 

<北海道限定 塩ラーメンの特徴>

まずパッケージ

北海道限定は白い袋で今は北海道マーク「北海道工場からお届けします」と書いてあります。

※ちょっと似てて間違いやすいですが東北など一部地域に売られてる同じ塩ラーメンは赤い袋になりますのでお間違いないように。

すりごま入りで野菜の旨みをブレンドした塩味。

値段

1袋5食入り555円(税抜き)

北海道では安売りしてる時なんかは298円とか大体2~300円代で買えます。

リーズナブルな価格です。

通販ではそこまで安く買えませんがそれは北海道に住んでる特権なので仕方ないです(´;ω;`) 

<まとめ>

味噌ラーメンももちろん美味しいです。

美味しい味噌ラーメン屋さんも沢山あります。

ですが「札幌と言えば味噌ラーメン」と言うほど札幌の人は味噌ラーメンそこまで食べません。

皆さん好みはバラバラ味噌ラーメンに偏ってません(笑)

 どうしてもひっかかっていたこのフレーズをくつがえしたくて書きました(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村