30代シングルマザー東京上京物語

30代シングルマザー東京上京物語

道産子が生き抜くすべを日々更新

京都旅行~2日目

清水寺散策

2日目は清水寺へ。

清水寺まで行く道中も沢山のお店がありました。

まずは朝ごはん♪

と行きたいとこだったのですが開店前の為、待つのはしんどいので先に予約をしお腹が空きすぎていたので先にワッフル屋さん「京カフェ 茶々」へ(笑)

f:id:chanerichaneri:20200204223035j:plain

色々な種類のワッフルがあり、やはり抹茶味は開店と同時には置いてなかったですね。

抹茶は元々購入予定が無いのでプレーン、チョコ味いちご味など5種類ほど購入しました。

f:id:chanerichaneri:20200204223132j:plain

まるでガリガリ君アイスのよう(笑)

棒には「おおきに」と書いてたよ。

1本だけ食べ歩きしたのですが、これが後に私達のお腹を苦しめる事に・・・・(笑)

朝ごはん♪

予約時間になり待ちに待った清水五条坂 ゆば泉」

こちらは11時開店で30分前に着いてしまったんですが入口は開いていて当日でも予約ができました。

予約の紙にはもう既に何組か埋まっており早くから予約をしてるお客さんもいるそうです。

ゆばづくしの「京ゆば膳」を頂きました。

f:id:chanerichaneri:20200131215814j:plain

実はゆばは初めてで食べる前はどんな味なんだろう?口に合わなかったらどうしようとドキドキしてたんですが、これが超ーーーーうまーーーーい!!!

お料理内容はゆば三種盛り・つくりゆば・揚げ出しゆば・ゆばごはん・赤だし・香物・デザートとゆばづくしだったんですがどれを食べても美々でございますー(笑)

ですがやはり腹が八切れ寸前(^_^;)

先にワッフルはやばかった(笑)

でも美味しいから全部食べれました(*^-^*)

好き嫌い激しいからお初の物って結構ダメだったりするんだけどこれはマジで美味しかった!

もう一度行きたいな~。

「ゆば泉」さんマジお勧めです!

清水寺

お腹もいっぱいになり清水寺へ。

途中レンタルの着物屋さん寄って娘だけ着物着せたよ(*^-^*)

f:id:chanerichaneri:20200131220603j:plain

現在の清水寺は工事中で足場が組まれておりこんなお姿になっております(^_^;)

f:id:chanerichaneri:20200131220508j:plain

まあ工事中の状態を見れるのも今だけだから貴重なのかな(笑)

f:id:chanerichaneri:20200131220534j:plain

胎内めぐり

清水寺では胎内めぐりができます。

胎内めぐりとは「大随求菩薩」のお腹の中をイメージしてるそうです。

f:id:chanerichaneri:20200203122853j:plain

拝観料100円を払い説明を聞いた後靴袋を貰うので靴を脱ぎます。

階段を降りると中は真っ暗!!

真っ暗なので手すりを触りながら進んで下さいと最初の説明で言われましたが、多少の灯りはあるだろうと思っていたのです。

ですが目をつぶっているのと変わらないほど本当に真っ暗!

暗闇の中をしばらく歩くと途中「随求石」とゆう石が薄灯りとともに見えてきます。

その石に手を置き一つだけ願い事をします。

外に出た時すなわち生まれ変わる事で願いが叶うとされるパワースポットです。

お化け屋敷かと思うほど本当に真っ暗で暗闇が苦手な人にはちょっと怖く感じるかもしれないですが是非体験してみて下さい(*^-^*)

娘の疳の虫

奥の院にさしかかかった辺りだったでしょうか。

娘の目から突然ツーっと涙が。

「え?何?なんで泣いてんの?」(^_^;)

「わかんないけど涙が出る」・・・・

うちの子たまにあるんですこうゆうの(^_^;)

霊感とかではないんですけどね、昔から疳の虫が強くて何か突然不思議ちゃんパワー炸裂する事が(笑)

たまにあるんで驚きはしない(笑)

15時のおやつ

お土産屋に寄ったりとかなり歩き回りおやつタイムは「梅園 清水店」へ。

f:id:chanerichaneri:20200203094535j:plain

みたらし団子とわらび餅セットにぜんざいを娘とシェアしました。

こちらのみたらし団子は長方形の形をしていてとても珍しく人気のお店です。

これもまた美々でございます~( *´艸`)

f:id:chanerichaneri:20200203115503j:plain

京都の街並みは本当に素晴らしい。

こちらは八坂の塔

ザ・京都って感じですよね(*^-^*)

f:id:chanerichaneri:20200203115519j:plain

この日はかなり歩きまくったー。

結局朝から16時半頃まで散策しましたね。

普段歩かないからいい運動です(笑)

着物を返して2日目のホテルは嵐山方面へ。

ホテル

この日のホテルは「ホテル ビナリオ嵯峨嵐山

こちらは駐車場がホテル入口目の前で無料でした。

 

夕食はカジュアルフレンチのコース。

コース料理は久々で作法忘れてしまいお料理が来るまでの間携帯で調べるとゆう(笑)

f:id:chanerichaneri:20200204223438j:plain

前菜にスープ、ステーキに最後はデザートと夜もお腹八切れ(笑)

f:id:chanerichaneri:20200204223504j:plain

2日目も満喫な旅でしたー。

 

3日目次回に続く・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村